SSブログ

長谷寺 [春の京都・奈良(2015年4月)]

P4050402.jpg

スマホやガラケーのページをご覧になっている方には関係ないのですが、
PC用のページでは前回から記事の折り畳みをするように致しました。
個人的には、トップページからでも記事の全ての写真が
見えたほうがいいと思っているのですが、
ソネットブログは動作が遅いし、各ページが縦に長くなりすぎたため、
泣く泣く折り畳むことにしました。
PCから各記事を見るのにワンクリック余計になりますがご理解下さい。

話を4月5日のツアーのことにもどしましょう。
ツアーの最後の訪問地は長谷寺でした。
私の中では長谷寺はボタンのイメージが強かったのですが、
桜もたくさん咲いているのですね[わーい(嬉しい顔)]
上の写真は長谷寺全体の3分の2ぐらいが写っているのですが桜のオンパレードです[るんるん]

長谷寺というとまず私の頭に思い浮かぶが登廊です。
普通に写真に撮ろうとすると縦位置になっちゃうのですが、いつもそれではつまらないので横位置で撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]
P4050360.jpg

そして、さらに変化球的に撮ったのがこちら[るんるん]
P4050361.jpg



そして、いろんな桜をパチリ[カメラ]
P4050333.jpg

P4050343.jpg

P4050342.jpg

P4050372.jpg

P4050395.jpg


それからこちらは本堂です。
P4050366.jpg

本堂の前には舞台がありました。
バスガイドさんが「よく『清水の舞台から飛び降りる』という言い方をすると思いますが、そういう時に奈良の人は『長谷の舞台から飛び降りる』と言います。」とおっしゃっていました。
長谷寺に舞台があるとは私の記憶には全くなかったのですが、
実物を見て「なるほど、確かにある」とは思いました。
ただ、下からは見えにくいし、清水寺よりは高さがないので、印象が薄いのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
P4050368.jpg


こちらは五重塔です。桜と見事にマッチしてますね[わーい(嬉しい顔)]
P4050379.jpg

P4050384.jpg


最後は池に浮かんだ桜の花びらたち。
P4050406.jpg

実はこの写真の中にカメさんが写っているのですが、わかりますか[わーい(嬉しい顔)]


今回の記事で桜の京都・奈良編は終了です。
そして次回の記事を何にするかはまだ決まっておりません。
ただ、更新の間隔はあまり開けたくないので、テーマを早く決めるように頑張ります[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 10

ぽちの輔

亀さんを探しましたが・・・分かりませんでした^^;
by ぽちの輔 (2015-07-18 08:14) 

水郷楽人

私は寒牡丹と梅の時期に訪れたことがあります。落ち着いた雰囲気の古刹ですね。
by 水郷楽人 (2015-07-18 09:29) 

U3

長谷寺はもう何度行ったか分からないくらい行っています。
by U3 (2015-08-06 17:36) 

みゃあ

ぽちの輔さん
ブログを見る環境によって写真の見え方も異なりますので、
カメさんも見えないかもしれないですねf^^;
縦の位置だと半分よりちょっと下、
横の位置だと真ん中よりちょっと右に甲羅があります^_-☆
by みゃあ (2015-08-08 22:19) 

みゃあ

水郷楽人さん
長谷寺は季節によっていろいろなお花が咲くのですね。
それぞれのお花の写真を撮ってみたいです!
by みゃあ (2015-08-08 22:23) 

みゃあ

U3さん
U3さんは奈良の近くにお住まいではないようですが、
何度も訪れたことがあるということは
相当お気に召したのですね^^
私も長谷寺のたたずまいは好きですが、
さすがに遠いし、京都のほうが行きやすいので、
長谷寺はすごく久し振りの訪問でした(汗)
by みゃあ (2015-08-08 22:31) 

旅爺さん

寺の佇まいも桜も実に素晴らしい所ですね。
季節には行って見たくなります。
by 旅爺さん (2015-08-09 18:19) 

ニッキー

亀さん見っけ(^^♪
長谷寺にも舞台があるとは知りませんでした(@_@;)
京都も奈良もゆっくり訪れてみたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2015-08-09 20:36) 

みゃあ

旅爺さん
自分の中では「長谷寺=登廊」という印象が一番強かったのですが、
四季折々に訪れてみたい場所だなという思いを強くしました。
by みゃあ (2015-08-13 16:46) 

みゃあ

ニッキーさん
カメさん、わかりましたか^^♪
実は元の写真を1:1の大きさで見ると
カメさんは3匹写っているのですが、
このサイトに上げてる大きさだと
1匹しか見えないですよねf^^;
by みゃあ (2015-08-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉野山浅草寺のほおずき市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。