SSブログ

吉野山 [春の京都・奈良(2015年4月)]

P4050257.jpg


4月5日の奈良の朝はどしゃぶりの雨でした[雨]
ホテルの出口からバスに乗り込むにはわずか10mぐらいの距離だったのに、傘を差さなければずぶ濡れになってしまうほどの強い降り方で、吉野山での観光は大変だろうなぁと覚悟しました。
しかし、その雨も吉野山に行くまでの道中でやみました。
前日から続く運の良さがこの日も続いていました[手(チョキ)]

そんなわけで、千本桜で有名な吉野山です。
Web上の開花情報だと下千本は満開なれど、中千本や上千本は五分咲き程度って情報だったのですが、私が見た感じだと中千本も上千本もほぼ満開だったような気がします。

まずは下千本近辺の写真です。
P4050201.jpg

P4050204.jpg

P4050207.jpg

桜ばかりでは飽きてしまうので、こんな写真も撮りました[わーい(嬉しい顔)]
P4050215.jpg

こちらは金峯山寺蔵王堂。とっても大きなお堂でした。
P4050271.jpg

そして、こちらは吉野朝宮跡。朝早い時間は豪雨の余韻の雲が残っていました。
P4050220.jpg

しかし時間が経つにつれ雲が晴れてきて、こんな感じに。雰囲気が全く違います。
P4050275.jpg

P4050287.jpg

これは確か東南院というお寺の境内だったかな。。。
P4050241.jpg

そして、こちらが中千本近辺の様子です。
P4050246.jpg

P4050261.jpg

これよりもっと上に上千本・奥千本があるのですが、そこまで行ってしまうとバスの出発時間に間に合わなくなりそうだったので、上っていくことはあきらめました。
そして、来る時には華麗にスルーしていたお土産屋さんなどを眺めながら下っていきました。
P4050263.jpg

P4050270.jpg

P4050303.jpg

P4050305.jpg


奈良に行くのは、おそらく高校の時の修学旅行以来でン十年振り、しかも吉野山は初めてでした。
お天気が晴れていなかったのは若干残念でしたが、こちらでもほぼ満開の桜を見ることができて、良い思い出ができました[るんるん]
nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 6

山子路爺

nice!ありがとう御座いました。
桜の季節に吉野山いきたいですねぇ〜〜
これからもよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-07-14 23:31) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
まだ、吉野山の桜は見ていません。
いつか見てみたいです。
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2015-07-15 00:31) 

kuwachan

ちょうどいい時に行かれましたね。
私も吉野の桜の満開を一度見てみたいです。
数年前に行ったのですが、その年は開花が早く奥千本が
辛うじて残っていただけでしたT_T
by kuwachan (2015-07-15 18:04) 

みゃあ

山子路爺さん
こちらこそnice!を頂きありがとございます。
吉野山の桜も寿命があるという話をどこかで読んだことがあり、
今回急いで行ってきました。タイミングがよくてラッキーでした。
これからもよろしくお願い致します
by みゃあ (2015-07-17 23:12) 

みゃあ

lamerさん
私のページにご訪問&nice!を頂きありごとうございました。
吉野山の桜は噂通りその圧倒的な迫力に感動致しました。
lamerさんもいつかはご覧になれるといいですね。
これからもよろしくお願い致します。
by みゃあ (2015-07-17 23:17) 

みゃあ

kuwachanさん
吉野山に限らず、桜はなかなか見ごろに
タイミングを合わすのが難しいですね。
kuwachanさんが満開の吉野山を見ることができるように
お祈りいたします。
by みゃあ (2015-07-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知恩院・哲学の道・平安神宮長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。